ごきげんな家族のくらし

私と家族の成長日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

幼稚園の先生から学んだ事

こんにちは。 学び大好きなRisaです。 今日は年中の長女の幼稚園の先生から学んだ事を書きたいと思います。 長女は、誰かに何かされたり、嫌なことがあったりするととても顔にでます。 「なにかあった!」とビックリするくらいはっきり顔に書いてあります。 …

私が子育てで大事にしていること

こんにちは。 学び大好きなRisaです。 私が子育てで大事にしていることを書きたいと思います。 それは「自分のことは自分でする」ことです。 なぜそう思っているのか?なのですが、 私は自分の好きなことが分からない、何がしたいかよくわからないし、決めら…

娘がお手伝いをする理由

こんにちは。 学び大好きなRisaです。 先日、お手伝いのスタンプカードを作った話を書きました。 今日は、その後どうなったのか?についてお話します。 risapan-minaoshi.hatenablog.com お手伝いのスタンプカードを使い始めてから、2週間くらいでスタンプを…

「〇〇ちゃんらしくないね」の効果

こんにちは。 ちょっとでもストレスフリーに暮らしたくて、色々なモノ・コトを見直しているRisaです。 兄弟喧嘩の仲裁って難しくないでしょうか? うちには5歳と2歳の娘がいます。 下の娘が2歳になった頃から、喧嘩が多くなってきました。 喧嘩の内容として…

「働き方」はその時々で変わる

こんにちは。 ちょっとでもストレスフリーに暮らしたくて、色々なモノ・コトを見直しているRisaです。 私は第二子の育休復帰をして半年で、正社員から派遣社員になることを決めました。 その理由は、 毎日忙しすぎて、常にイライラしていた 毎日が楽しくなか…

「使う責任」を考える。

こんにちは。 ちょっとでもストレスフリーに暮らしたくて、色々なモノ・コトを見直しているRisaです。 皆さんは作る責任 使う責任という言葉聞いた事があるでしょうか? これはSDGSの17の目標の1つです。 そもそもSDGSの17の目標を全て知っていますか? 貧…

子どもと一緒にBABA嵐

こんにちは。 ちょっとでもストレスフリーに暮らしたくて、色々なモノ・コトを見直しているRisaです。 最近娘がトランプにはまり、BABA抜きをする機会が増えました。 子どもとババ抜きをすると、ババがあからさまにわかったり、ババが動かないと子供が不機嫌…

ホットクックを使ってよかった事

こんにちは。 ちょっとでもストレスフリーに暮らしたくて、色々なモノ・コトを見直しているRisaです。 今日はホットクックを使い出して良かった事と、ここはいまいちだったと思う事を書きたいと思います。 先日、ホットクックを買おうと決めた時のはなしをさ…

「休日のTO DOリスト」を書こう

こんにちは。 ちょっとでもストレスフリーに暮らしたくて、色々なモノ・コトを見直しているRisaです。 皆さんは充実した休日を過ごされていますか? あー、もう休みが終わってしまった…となる事はありませんか? まず、充実した休日とは?なんですが 自分が…

「ホットクック」を買うと決めた時のはなし

こんにちは。 ちょっとでもストレスフリーに暮らしたくて、色々なモノ・コトを見直しているRisaです。 私は未就学児2人を育てるワーキングマザーです。 毎日の料理なんですが皆さんどうしてますか? 私は子供が1人の時は、毎日自分と子供が晩ご飯を食べてい…

「我が家のメニュー表」を作る

こんにちは。 ちょっとでもストレスフリーに暮らしたくて、色々なモノ・コトを見直しているRisaです。 皆さん、毎日の献立考えるの好きですか? 私はキライです。(笑笑) 私はワーキングマザーですが、仕事中よくホッと一息ついた時には、必ず 晩ごはんどー…

子供に言ってない?呪いのことば

こんにちは。 ちょっとでもストレスフリーに暮らしたくて、色々なモノ・コトを見直しているRisaです。 私には、5歳2歳の子供がいるのですが、子供への声かけって難しくないですか? 私は育児本好きで結構読んでいるのですが、 否定語でなくて肯定語で とか …

「冬のあったかインナー」をアップデートしたはなし

こんにちは。 ちょっとでもストレスフリーに暮らしたくて、色々なモノ・コトを見直しているRisaです。 今年見直してよかった冬のインナーについてまとめたいと思います。 ①無印良品 綿であったかUネック八分袖Tシャツ [無印良品] インナートップス 綿であっ…

服を買う前に、まず考えてみる

こんにちは。 ちょっとでもストレスフリーに暮らしたくて、色々なモノ・コトを見直しているRisaです。 今年、ダウンをやっと買い替えました。 以前のダウンは、5年ほど着ていたのですが、さすがに買い替えたいと思っていました。(実は昨年も思っていたけど…

「今年の漢字」のはなし

こんにちは。 ちょっとでもストレスフリーに暮らしたくて、色々なモノ・コトを見直しているRisaです。 今日はちょっと今年の目標のおはなし。 私は2021年から今年の漢字一文字を決めています。 今年の目標となるような漢字です。 2021年は、「決」 第二子の…

「お手伝いのスタンプカード」を作ったはなし

こんにちは。 ちょっとでもストレスフリーに暮らしたくて、色々なモノ・コトを見直しているRisaです。 今年長女が、祖父母からお年玉をもらった時に今年の目標は?と聞かれて答えたのが、 お手伝いをやりたい との事でした。 お手伝いならいくらでもしてもら…

「家事分担」は難しいなと思ったはなし

こんにちは。 ちょっとでもストレスフリーに暮らしたくて、色々なモノ・コトを見直しているRisaです。 皆さんはパートナーとの家事分担できていますか? 私も現在進行中で見直し中です。 家事分担の方法って色々ありますが、私は以下のことを試しました。 完…