ごきげんな家族のくらし

私と家族の成長日記

「お手伝いのスタンプカード」を作ったはなし

こんにちは。

 

ちょっとでもストレスフリーに暮らしたくて、色々なモノ・コトを見直しているRisaです。

 

今年長女が、祖父母からお年玉をもらった時に今年の目標は?と聞かれて答えたのが、

お手伝いをやりたい

との事でした。

 

お手伝いならいくらでもしてもらいたい私は心変わりしないうちに、お手伝いのスタンプカードを作成。

最近シールを貼るよりもスタンプを押す方が好きそうなのでスタンプにしました。

 

そしてルールを決めました。

10個貯まったら10円に交換する。

 

ポイントがもらえるのはこんな時だよと娘に伝えました。

 

  • お手伝いした時(たいしたことないことでも)
  • 今習慣化していない生活習慣(うちの場合朝の歯磨き、布団をあげるとか)
  • 苦手な事(苦手な野菜を食べるとか)
  • ドリルやプリントをした時 (たくさんやると2ポイントとか)

 

私の感覚的に平日だったら多くても7ポイントくらい、休日で多くて15ポイントくらいかなという計算になるように、ポイントがもらえる項目は考えました。

そしたら大体1ヶ月で300円程度になるかなと。

それでスーパーでおつかいしてお菓子でも買ったらいいよと伝えています。

 

まだ運用して1週間

今のところ、ポイント集めに娘は必死です。

どうなるでしょうか?

楽しみです!

 

ではでは。