ごきげんな家族のくらし

私と家族の成長日記

「家事分担」は難しいなと思ったはなし

こんにちは。

ちょっとでもストレスフリーに暮らしたくて、色々なモノ・コトを見直しているRisaです。

 

皆さんはパートナーとの家事分担できていますか?

私も現在進行中で見直し中です。

 

家事分担の方法って色々ありますが、私は以下のことを試しました。

  1. 完全に役割を決める
  2. 完全ではないけど、役割を決める
  3. 手が空いている方がやる/気付いた方がやる

結果から言うとどれもうまくいきませんでした。

 

  1. 完全に役割を決める

 ⇒やっていない(できていない)ことが目について喧嘩になる

 

 2.完全ではないけど、役割を決める

 ⇒どっちがどれだけやったかでもめる

 

 3.手が空いている方がやる/気付いた方がやる

 ⇒夫が気付かないことにイライラする

 

結果、家事分担すると、何かしらのストレスがかかると言うことが分かりました。

 

だったら、全部自分でやる?

 

それはキャパ的に無理だな…

そこで家事のやり方の見直しをして、時短で効率的に終わらせられる方法を考えようと発想を変えました。

 

ここから私の家事のやり方の見直しが始まるのでした。

(家事のやり方の見直しについては、別で書きます。)

今では家事のやり方の見直しのおかげで少し楽になったところです。

もちろん夫にも手伝ってもらってますよ。

 

ではでは。