ごきげんな家族のくらし

私と家族の成長日記

「今年の漢字」のはなし

こんにちは。

ちょっとでもストレスフリーに暮らしたくて、色々なモノ・コトを見直しているRisaです。

 

今日はちょっと今年の目標のおはなし。

 

私は2021年から今年の漢字一文字を決めています。

今年の目標となるような漢字です。

 

2021年は、「決」

第二子の育休復帰の年だったので、色々な事を決める必要がありました。

 

保育園の選択、子供の病気対応、仕事のやり方、仕事の優先度(急な休み対応)、家事分担、毎日の献立、子供の予防接種に週末の予定などなど決めることがたくさん。

悩んでいる時間もありません。

即ベストなこたえを見つけていくしかありません。

体力的にもしんどかったけれど、頭の疲れ具合が半端ではありませんでした。

なので常にイライラしていて、毎日が楽しくありませんでした。

 

結果としては、正社員を辞めて、派遣社員として家の近くで働く事を決めました。

 

2022年は、「動」

  • コロナ禍で体重がふえ、運動したかった。
  • 仕事を変えたことで余裕がうまれ、生活の見直し活動をしたい。
  • コロナの感染状況で色々な予定が立てづらかったですが、とりあえず計画し、行動にうつす事を心がけてました。(子供と行きたいところに行く、会いたい人に会うなど)

結果としては、

  • 体重の変化はなかったけど、子供の寝かしつけをしながらストレッチしたり、朝はラジオ体操をしたりするようになりました。(ちょっとした運動習慣がついた)
  • 暮らしの見直しをちょっとづつ進められた。
  • 会いたかった人にも会えたし、ずっと行きたかったTDLにも行きました。(もちろん急なキャンセルも多々ありましたが。)

 

過去2年間を振り返っても、何かしら目標にしていた事からうまれてくるものはあると私は感じています。

 

今年は「考」

まずはこのブログの立ち上げを決めたので、書く事を考えることからスタートします。

どんな一年になるのかな。

楽しみです。

 

ではでは。