ごきげんな家族のくらし

私と家族の成長日記

服を買う前に、まず考えてみる

こんにちは。

 

ちょっとでもストレスフリーに暮らしたくて、色々なモノ・コトを見直しているRisaです。

 

今年、ダウンをやっと買い替えました。

以前のダウンは、5年ほど着ていたのですが、さすがに買い替えたいと思っていました。(実は昨年も思っていたけど、買い替えられなかった)

 

私には、2人の未就学児がおり、落ち着いて服を見ている時間が無いのです…

かと言って、ネットで買う勇気も出ない…

となると、短時間でお気に入りのダウンを見つけるしか道はありません。

 

今回買い物に行く前に、事前準備としてどんなダウンがいいか?の条件を考えました。

 

必須条件

ショート丈

 (車通勤、自転車移動が多いから。長いと座りにくい)

ある程度深さのあるポケットがある

 (携帯と家の鍵を入れても落ちない)

フードはなしか取り外せる

 (子供に引っ張られる為)

しっかりあったかい

 (冬の公園でも、寒くない)

着膨れしにくい

色はベージュかブラウン系

予算は3万くらいまで。できれば2万まで

 

買い物に行くのは、自分がそこそこ好きなブランドが集まっているショッピングモールに。

夫に子供達を見てもらって、どんどん店をまわりました。

 

7店舗まわって、コレというダウンに出会えました。

所要時間1時間。

自分の条件を、決めていた事でスムーズに店をまわり、決める事ができました。

 

ちなみに今回買ったダウンはフード無しですが、

立ち襟になっているのでマフラーなしでも暖かい、

ポケットの中はフリース素材で暖かいという点が、

さらに追加されてとても満足のいく買い物になりました。

 

今回行く前に立てた条件から外したのが、色です。(黒のダウンを購入しました)

 

買い物には1番自分がよく履くブラウンのズボンで行ったのですが、1店目でダウンもブラウン系だと上下ブラウンとなり、変でした。(笑笑)そりゃそうだろと言いたいところですが、ダウンだけを見て探すと好きな色を選びがちです…

 

買い物するときはまず、

自分の欲しい服の条件を考える

合わせたい服を着て買い物に行く

のかオススメです。

 

ゆっくり買い物はしたいところですが、今はこの方法が私にはあっています!

 

ではでは。