ごきげんな家族のくらし

私と家族の成長日記

「働き方」はその時々で変わる

こんにちは。

ちょっとでもストレスフリーに暮らしたくて、色々なモノ・コトを見直しているRisaです。

 

私は第二子の育休復帰をして半年で、正社員から派遣社員になることを決めました。

 

その理由は、

毎日忙しすぎて、常にイライラしていた

毎日が楽しくなかった

土日にやるべき事が多すぎて子供達と満足に遊べなかった

子供や夫に八つ当たりしていた

仕事も思う通りに進まないのに、締切や責任だけ乗っかってくるのが嫌だった

同じ会社に働くママがいなくて孤独だった

などなど。

理想の生活とはかけ離れていました。

 

このままでは家族にとってよくない!と感じた私は

まず今の自分には何が大切か?

理想の暮らしって?

を考えてみました。

 

  • 子供達と楽しく過ごしたい。
  • 一緒に遊んだり、絵本を読んだり、お喋りしたりちゃんと向き合いたい。
  • ゆっくり食卓を家族で囲みたい。
  • 夫に嫌味とか言いたくないし喧嘩もしたくない。
  • 健康でいたい。

 

家族との生活面での理想は思い浮かびましたが

あまり仕事で、これが達成したいなど、仕事においての目標が自分の中で浮かびませんでした。

今の自分ってこうなんだと客観的に見てみると、

正社員を辞める

という決断がすぐにできました。

 

収入面が減るので、夫に相談すると快諾してくれました。

 

でも全く仕事をせずに生活するというのは私の考えにはなかったので、辞めた後は、なんとかパートでも派遣でも何か探す気でいました。

 

次の職を探すにあたり

 

子供の体調不良を理由に休みやすいか?

時間に余裕があるか?

環境が比較的良いか?など

自分の理想の暮らしが出来る環境であるかを重視して選びました

 

その反面収入は減るので、生活面の見直しや、節約の必要はありましたが。

何もかも、理想通り事なんてありません。

自分には今家族と過ごす時間が大切だと決めた気持ちを大切にしたいと思っていますし、

実際に仕事を変えてからの方が、幸福度は上がった気がしています。

 

でもここで少し立ち止まって考えたいのは、

子供の成長するにつれて状況は変わる事は認識しておく必要があるということ。

小学校、中学校と成長するにあたり、自立していく。

子供の成長にあわせて、働き方を柔軟に変えていけるよう、

スキルを磨いたり、健康管理をしたり、今の生活を大切にしながらもできる前向きな行動を続けたいと思います。

 

そのベースには、主人がしっかり働いてくれているから成り立つ事だという事を忘れずに、感謝の気持ちを持って接したいと思ってます。

多分正社員のまま働いてたら、夫に感謝の気持ちを伝えられてなかったと思います。

そういう意味でもよかった気がします。

 

ではでは。