ごきげんな家族のくらし

私と家族の成長日記

「我が家のメニュー表」を作る

こんにちは。

 

ちょっとでもストレスフリーに暮らしたくて、色々なモノ・コトを見直しているRisaです。

 

皆さん、毎日の献立考えるの好きですか?

私はキライです。(笑笑)

 

私はワーキングマザーですが、仕事中よくホッと一息ついた時には、必ず

晩ごはんどーしよー?

と考えていました。

 

メニューが決まらないと、買い物もいけないし、買い物もまとめて週末にするとなると頭がまわらないし、買い物メモを作るのも一苦労、そして何か必ず買い忘れするのは私だけでしょうか?

 

それに加え、子供達の偏食もあり、なかなか難しい。

どうすればいいのか?と考え、たどりついたのが献立の固定化です。

よくある1週間とか1カ月のメニューをしっかり固定化するのは私には難しいと考え、家で食べるメニューの固定化をしてみることにしました。

レストランのようなイメージで我が家のメニュー表を作るといったイメージです。

とりあえず子供が食べられるメインメニューを中心に我が家のメニューを考えました。

 

メイン料理

  1. 餃子
  2. 豚カツ
  3. 唐揚げ
  4. アジフライ
  5. 焼き鮭
  6. 焼きサバ
  7. 炊き込みご飯
  8. 肉じゃが
  9. 豚の生姜焼き
  10. 野菜の肉巻き  

 

丼もの

  1. カレーライス
  2. クリームシチュー
  3. 煮込みうどん
  4. チャーハン
  5. ピラフ
  6. オムライス
  7. 親子丼
  8. お好み焼
  9. 焼きそば
  10. そぼろ丼
  11. 豚汁
  12. 海鮮丼(子供はシラスとか)
  13. ビビンバ丼
  14. 麻婆豆腐、マーボー茄子
  15. ミートパスタ

 

汁物

  1. 和風(主に味噌汁→豆腐orきざみ揚げorわかめ+その時ある野菜で作る)
  2. 洋風 (主にコンソメスープ→ウインナーorベーコン+その時ある野菜で作る)
  3. 中華風(主にウェィパーで味付け→ 豆腐or春雨or卵とじorわかめ+その時ある野菜で作る)

 

副菜

  1. ブロッコリー
  2. 蒸し野菜
  3. トマト
  4. ひじき煮
  5. 切干大根
  6. きんぴら野菜
  7. ほうれん草の和え物
  8. 野菜の酢の物
  9. 野菜の塩昆布あえ
  10. サラスパ

メニューを考えたらあとは組み合わせていくだけ。

 

パターン1  メイン料理+汁物+ご飯

パターン2  丼もの+副菜or汁物

 

こうやって見てみると1カ月間十分なだけの献立が立てられると思いました。

我が家のメニュー表が決まれば、使う調味料や食材も限られてくるので、

買い物自体も楽になると思います。

安い時に安い食材や調味料を買っておけば家計も助かりますしね。

 

今後子どもたちの成長や家族の要望があれば、適宜メニューは更新していくつもりです。

皆さんも我が家のメニュー表作ってみませんか?

 

ではでは。