ごきげんな家族のくらし

私と家族の成長日記

私が子育てで大事にしていること

こんにちは。

学び大好きなRisaです。

 

私が子育てで大事にしていることを書きたいと思います。

 

それは「自分のことは自分でする」ことです。

 

なぜそう思っているのか?なのですが、

私は自分の好きなことが分からない、何がしたいかよくわからないし、決められない

ということに大人になってから気付き、それが最大の悩みでした。

まず、就職活動の時に聞かれる自分の強みは何ですか?という問いには、全く何て答えていいのかわからず、面接でもうまく自己表現をすることができませんでした。なので就職活動では本当に苦労しました。

無事社会人になってお金も時間も自由に使えるようになったのにも関わらず、自分が何が好きで、何がしたいか?わからないといったこともありました。

周りの友人たちは、趣味や習い事などをして自由を楽しんでいましたが、自分にはなぜかそれができませんでした。

 

自分なりになぜだろう?と考え続け、自分なりに見つけた答えが自己肯定感が低いということでした。

それから自己肯定感を高めるというような感じの自己啓発本をたくさん読んで今ようやく少し自分の好きが見つけられた段階です。今アラフォーでやっとです。(笑)

もし、20代でそれができていたら、今もっと違う自分だったかもしれないなともおもいます。

 

だから子供達には、自分の好きを見つけたり、実行できるような人になってほしいと思っています。

 

その準備段階として、まずは自分のことは自分でするということを通じて、失敗や経験をたくさんしていってほしいと思っています。

私は、それを見守ってサポートできるような存在でありたいと思っています。

 

ではでは。