ごきげんな家族のくらし

私と家族の成長日記

「休日のTO DOリスト」を書こう

こんにちは。

ちょっとでもストレスフリーに暮らしたくて、色々なモノ・コトを見直しているRisaです。

 

皆さんは充実した休日を過ごされていますか?

 

あー、もう休みが終わってしまった…となる事はありませんか?

 

まず、充実した休日とは?なんですが

 

自分が思っている通りに行動でき、達成感を得たとき

に充実度が高くなるそうです。

 

逆にダラダラ過ごすと何が嫌なのかというと

 

一日を無駄にしてしまった!

と後悔していやな気持になるから

だそうです。

 

〇〇やりたかったのになー!

と月曜日に思いながらまた1週間を過ごすのは辛いですよね?

 

そこで休日用のやりたいことリストを作る

というのを昨年から行っています。

 

まずやらなければならない事やりたい事を分けてメモします。

 

私の場合

①やらなければならない事

・買い物(食材、日用品)

・掃除(週末にする事、シーツ洗濯とか)

・子供関係 (記名、園で必要なものの準備など)

・子供の予定 (図書館へ本を返す 習い事など)

・大人の予定 (個々での予定が有れば)

 

②やりたい事

・〇〇に遊びに行く

→昼ごはんは外食?それともお弁当持参?お弁当なら朝イチでご飯を炊くようにしようとか、同時に考えられる。予約は要らないかもチェック!

・〇〇が食べたい

→店の予約や家で食べるものなら買い物リストに食材を加える。

・美容院、マッサージに行きたい

→予約と時間の確保をする

・1人時間が欲しい

→夫に交渉する。

・掃除(滅多にしないけど、ずっとしたいと思ってた掃除。)

・子供服、おもちゃの見直し

・家族旅行の計画

大したことない事でも書き出します。

 

やらなければならない事は淡々と実行する。

夫にも共有して、大体の分担をさっと決めます。

 

やりたい事は1つでもいいのでやる

できなかった事は翌週のお楽しみやミッションにする。

 

私は平日はメモを持ち歩いて、思い出したりした時に書くようなしています。

 

私はこれを続けてやく1年。

休み明けにあれやりたかったのに忘れていたーと後悔する事はほぼなくなりました。

皆さんもやってみませんか?

 

ではでは。