ごきげんな家族のくらし

私と家族の成長日記

ホットクックを使ってよかった事

こんにちは。

ちょっとでもストレスフリーに暮らしたくて、色々なモノ・コトを見直しているRisaです。

 

今日はホットクックを使い出して良かった事と、ここはいまいちだったと思う事を書きたいと思います。

 

先日、ホットクックを買おうと決めた時のはなしをさせてもらいました。

 

risapan-minaoshi.hatenablog.com

 

私は2020年の後半にKN-HW24Cを購入しました。

約2年半ほぼ毎日活躍してくれています。

 

 

良かった事

セットしてしまいさえすれば、何も気にしなくていい。

 (火を気にしたり、吹きこぼれや、タイマーに振り回される事がない)

 例えば、

 子供達と遊んだり、掃除したり等の他の家事ができる。

 在宅勤務の方は、子供たちのお迎え前にセットすれば帰宅後できています。

 帰宅後先にお風呂に入る方は、お風呂前にセットしてゆっくりお風呂に入れます。

コンロが汚れない

野菜や肉が柔らかくて子供達がよく食べるようになった

 

いまいちだった事は、

蓋を閉めっぱなしにすると匂いが残る

かさばる

予約調理は案外使わない

(使うと味が落ちる気がします。予約可能メニューも少ないです。保温で電気代もかかりますし・・・)

炒め物には向かない

 

私はメリットの方が多いので今後も使っていく予定です。

いまいちだった点も改善できる部分は改善して快適に使用しています。

 

例えば匂いや収納場所、

基本的には蓋を閉めておくと匂いが残るので、コンロ横に蓋を開けて置いていて、邪魔な時は収納できるような場所を確保しています。

 

炒め物には向かない気がしたので、コンロなし生活にはできませんでした。

 

私が使ってみての感想は以上です!

 

ではでは。